WHO(世界保健機関)が認める鍼灸の適応疾患

一般的に、鍼灸治療は肩こりや腰痛、関節痛などにしか効かないというイメージがありますが、多くの辛い症状や病気に効果が認められています。
1979年、1996年にWHO(世界保健機構)は主に下記の疾患を鍼灸治療の適応症として認めました。

<1979年WHO草案>

分類 疾患名一覧(1979年)
神経系疾患 神経痛・神経麻痺・けいれん・脳卒中後遺症・自律神経失調症頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
運動器系疾患 関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腰痛・腱鞘炎・外傷の後遺症(骨折・打撲・むちうち・捻挫)
循環器系疾患 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧・低血圧・動悸・息切れ
呼吸器系疾患 気管支炎・喘息・風邪および予防
消化器系疾患 胃腸炎(胃炎・消化不良・胃下垂・胃酸過多・下痢・便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
代謝内分泌系疾患 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
生殖・泌尿器系疾患 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
婦人科系疾患 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
耳鼻咽喉科系疾患 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
眼科系疾患 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
小児科疾患 小児神経症(夜泣き・かんむし・夜驚・消化不良・偏食・食欲不振・不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

<1996年WHO草案>

分類 疾患名一覧(1996年)
運動器系疾患 上顆炎(テニス肘)・頚部筋筋膜症(肩こり)・肩関節周囲炎(五十肩)・慢性関節リウマチ・捻挫と打撲・変形性膝関節症など
消化器・
呼吸器系疾患
下痢・便秘・過敏性腸症候群・急性扁桃炎・咽頭炎・喉頭炎・慢性副鼻腔炎・気管支喘息など
疼痛疾患 頭痛・片頭痛・緊張型頭痛・坐骨神経痛・扁桃腺摘出術後疼痛・抜歯疼痛・ヘルペス後神経痛・三叉神経痛など
循環器系疾患 狭心症を伴う虚血性心疾患・高血圧症・低血圧症・不整脈など
泌尿・
産婦人科系疾患
月経困難症・分娩誘導・月経異常・女性不妊・男性不妊・インポテンツ・遺尿症・尿失禁など
その他の疾患 近視・肥満・メニエール症候群・片麻痺・うつ病・薬物中毒・アルコール中毒など

また、1997年には、NIH(アメリカ国立衛生研究所)が鍼に関する合意形成声明を発表いたしました。
鍼灸の研究により以下の疾患・症状にも鍼灸が有効であると認めています。

• 手術後および化学療法による吐き気
  • 嘔吐・悪阻(つわり)
  • 歯科の術後痛
  • 痛みに関連した状態
  • 薬物中毒
  • 脳卒中後リハビリテーション
  • 月経痛
  • テニス肘
  • 線維性筋痛(一般的筋肉痛)
  • 手根管症候群
  • 喘息

当院では、東洋医学・西洋医学それぞれの視点から診察を行い、一人一人に適応したオーダーメイドの治療をご提供させていただいております。
これらの症状や病気以外でも全身の自然治癒力を高める治療を行うことで、症状が和らいだり苦痛が取り除ける場合もございます。一度ご相談ください。